悪魔神官の妄想日記(2023年 3月)

仮付けしてみた 水筒置き場 (実用には耐えるが 完成度80%)
水筒置き2

縦長の黒いバックの中には 2リットルのペットボトルがスッポリ入る
水筒置き1

ダサくなったような気もするが、前から見ると そうでもない
前から

コメント

悪魔神官

旅バイクへの更なる進化
野宿をするにしても しないにしても旅には水筒が欠かせないのでな、
今回は 水筒を置く場所というものを新設してみた。
まだ 水を満タンにしての走行テストはしておらぬが、強度的には問題なかろう。

それよりまずは エキゾーストパイプの放熱が、
バックの近い所の表面に影響を与えたりしないかのテストをしておる段階なり。
接触すれば 一発アウトだから 接触しないようにガードを付けておる。
今のところは 影響がないように見えるが、
夏場でも変化がないかを調べる必要があるな。

そんな感じで、工作と実験を繰り返す毎日とす。

悪魔神官

電動スケーター
今年の7月から 公道と歩道の走行が可能となる。
しかも無免許 ノーヘルでOKとな。

歩道は時速6キロで、公道は時速20キロまで 出しても良いらしい。

ナンバーの取得が必要になるかもだから、
50ccの原付と似た額の税金を払う覚悟は しておく必要ありだな。

そういう面白そうなモノが この世に現れるのなら 吾輩も一台手に入れたいものよの。

悪魔神官

ロシア攻勢
始まったな。

今度は周到な準備で開始したろうから、押しは強いと思うぞ。
ウクライナ側は 去年の末に退却するロシア軍を深追いし
迂闊にも 補給線が伸びきった状態を許してるのでな、
ウクライナの支える前線は 脆く瓦解するものと思われる。

仮に吾輩がロシアのトップなら
首都モスクワの防衛のためにドニエプル川より東側を管理下に置きたいと考える。
ウクライナの首都キーウは ドニエプル川で分断されているので、
仮にロシアの攻勢が圧倒的な様相なら
首都が東西に分断されることになるやもしれんな。

そうなるかどうかは、支援を受けた兵器で キーウを死守できるかどうかにかかっておる。
支援する側が キーウを防衛できるかどうかギリギリの支援しか与えなかったのは
そこまでの流れを見越していたからなんだと思う。

一度目の侵攻で ロシアはキーウを包囲したのにも関わらず
ウクライナ側に粘られて 補給が続かず失敗したのでな、
二度目は 包囲するように見せかけつつ
最初から首都の分断を狙ってくると予想する。

速攻で首都を分断して ドニエプル川にかかる橋を すべて落としてしまえば
ウクライナから ロシア方面へ進む術がなくなり
それはそのまま ロシアの勝ちになるしな。

それができるかどうかもまた どれだけの補給ができるかによるな。
さーて どうなるかの。

悪魔神官

特定小型原付という新設枠ができれば
そういう乗り物を今風に乗りこなすのは ある意味ステータスにもなるだろうし
都会で便利そうなのも理由になって
それらが流行するのは ほぼ確定路線だろうからな、
投資で食っている吾輩にとっては チャンスでもあるわけだ。

そこでだ、この先 儲かるであろう
電動キックボードを製作している会社を狙っても それはうまくいかない。
何故かと言えば、
会社が弱小であったりで 株式上場していない場合が多いからだ。

でだ、
それならばと、部品に目を付けるわけだな。
電動というからには、それだけの部品が使われるわけで、
部品が売れれば 必ず儲かる企業がある。
バッテリーは既に EV自動車関連で 火がついて高値圏となっているからパスするとして
残るは 駆動モーターだな。
しかも EV自動車関連で 大型モーターのメーカーは高値圏となっているから、
小型が強いメーカーが狙い目となる。

で、探してみたら ひとつ見つけたのだ。
そこは 知名度の高いマジメな会社で 無借金のくせに 株価が安い。

チャートを見たら これから上昇しそうなサインを示しておる。
吾輩と同じことを考えている連中が 一カ月前くらいから仕込み始めている様相だな。

その会社は ガストで見かけるような運搬ロボットの駆動系の開発にも取り組んでおり、
将来 仮に 特定小型原付がブームにならずコケたとしても
配送ロボットの部品で 充分な利益を出せると思われる。
だから ローリスクながらも ハイリターンを狙えるというわけだな。

そんなわけで、久しぶりにガツンと投資をしてみようかと
そんなことを考える 雨の降る3月の夜更けとす。

悪魔神官

大川隆法が亡くなったらしいな
近年 幸福実現党などと名乗り 選挙に挑んでたりしてた
幸福の科学の教祖だな。

死因は脳梗塞だとか。

脳の血管が詰まって そのまま意識を失うというのは
痛みも苦しみもなく 最もラクな死に方だろうしな、
下手に救急車で運ばれて 一命を取り止めたなら
以後 寝たきりの人生みたいな 逆に最悪なことにはなるが、
そうでない限りは 突然の安楽死とでも言おうか、
神に仕える教祖をやっていたのは伊達ではないということかの。

悪魔神官

その昔
今から30年くらい前だったか、まだ 大川が知られてなかった頃、
古本屋で 一冊のオカルティーな本に遭遇したのだ。
それが奴の本だったな。
内容のほうは、当時流行していた未来予言モノでな
妄想にしては なかなか面白そうな内容だったので
100円と安いから買って帰って楽しんだのだ。

だが、読んでいるうちにな
「あー これ聖書をパクッてる」みたいな感じの部分が多々あってな
ノストラダムスの叙事詩も 混ぜている感じで
感想としては「ふーん」であった。

奴は 米国に留学した経験があるそうだしな、
当然ながら聖書にも触れていることだろう。
そこから 日本の新興宗教の教祖に登りつめたという結果からは
米国で出逢った何者かが 背後に居るのやもしれんな。

悪魔神官

吾輩はよく 銭を拾う
今日も道ばたで 10円を拾ったのだ。

道には うんこがあったりするからな、
うんこを踏まないように ちゃんと足元を見て歩くのが 吾輩の歩きの基本系。

だが 夜の散歩は少し違う。
夜空の星を見ながら歩くときなんかは 車道の真ん中を歩くのだ。
これまでの人生経験において 道路のド真ん中に うんこが落ちてた経験は、一度も無いからな。

夜空を見ながら歩いても クルマが来れば ヘッドライトで判るし
農道だから クルマも ほとんど通らない。

で、昼間に拾った10円だが、
よくよく見ると クルマに轢かれてキズだらけ。
しょうがないので コンビニの募金箱へ捨ててやったとす。

悪魔神官

無人販売所
今日は AJSでブラブラと田園の中の農道を走っていたら
菜の花が綺麗だったのだが、そんなことはどうでもいい。

田園の広がる中に お墓と ポツポツ人家があるような場所に
新装開店の無人販売所があってだな、
どんなものをいくらで売っているのかを見物しようと バイクを停めて寄ってみたのだ。

運動会で使うような簡易なテントの下には
広いテーブルと 大きなカゴが並んでてな、
カゴの中には ほうれん草やら 葉物の野菜やら
大根やら 10種類くらいの農産物が入っておった。

それでな、価格はいくらかと確かめたら どれも100円。
一部 レンコンみたいなものが300円をつけておったが 総じて安い。

それでな、ズッシリと重く大きな大根を 100円で一つ買ってきたのだ。
スーパーで150円くらいで売っているヤツと比較すると 3倍近い重さだな。

カタチが整ってないのと 規格外の大きさであるから
流通には乗らなかったのだろうが、100円なら格安だな。

そんなわけで、ナイスな販売所を発見したので
これから先も 利用してやろうと思う。

悪魔神官

ロシアと中国
中国がロシアに対して物資の援助をしているという話は 以前から聞いていたが、
最近は 露骨に部隊を派遣したりと エスカレートしているようだ。
ネタ元はここだな。
https://www.youtube.com/watch?v=3Y-L8fql33k

ウクライナの支援は欧米がやり ロシアの支援は 中国がやると。

欧米がウクライナを支援しなければ ウクライナの東半分はロシアの領土となり
紛争は それで終わっていたろう。
ロシアにしてみれば 首都モスクワが地政学的な安全を保障されれば
それ以上の血を流す必要もないからな。

ウクライナが平和な緩衝地帯として存在していたのなら
いつまでも平和を享受できたであろうに
欧米の工作に乗せられて NATOに加盟したいだの言い始めて
それがロシアの首都を危険に晒すことになるとは知らず
危険な道へ進み始めたのが 今回の災いの元凶よの。

吾輩の目から見れば、
隣国の立場に立って考える能力が欠如しているからこそ そういうことが起こるわけであり
自分達の事しか考えない視野の狭さというか 自己中心さというか 愚かさというか
それらが招いた 自業自得な顛末に見える次第なり。

平和を維持したいのなら 今後も緩衝地帯であり続けるべく
NATOにもロシアにも属さない 軍事的な中立を国是に定めて貫くべきだったな。

それでだ、自業自得でアッサリ終わったはずの紛争が、
他国の干渉で 一年も続き 挙句の果てに 中国まで動き始めた。

ウクライナには欧米製の兵器が支援されているから
中国にとっては良いデータが取れるしな
台湾へ攻め入ることを考えているのであれば、
米国の兵器が どの程度の性能かを知るにも良い機会となる。
ロシアに ロケット部隊まで送り込むというのも 頷ける話よの。

そうやって
ウクライナで破壊された欧米製の兵器を入手すれば 大きな成果よの。

そういうことになれば、将来危惧される台湾有事において 中国は有利になる。
なぜなら 台湾有事においても 似たような兵器が支援されるだろうからな。
敵の兵器の特徴を知れば、運用方法の特徴まで予想が付くし
どんな攻撃に脆いかまで 把握できる。

一方、中国がロシアに加担するとなれば ウクライナは不利でしかないのでな、
泥沼化しそうに思ってたが、意外に早く決着が付くかもわからんな。

ただ、そうなると欧米にて 中国人は敵として迫害されるだろうし
日本人も間違えられて 命を奪われる人も出るやもしれんな。

そんな妄想に浸りコーシーを啜る 3月になっても まださぶい午前とす。

ロシア軍がドネツク近郊で苦戦との記事を見ました
東シベリアで急遽集められた兵らしいですが
どうもウクライナに叩きのめされたふうな記事です。
真実は定かでないので、明日にでもまた調べてみます。

それにしても、人の命を奪いつつ、金儲けする連中。
金持ちかもですが、人ではない気がします。

悪魔神官

最近
つべ動画にて エビオス錠とやらを知ってな、
なんでもビール酵母が主体で 胃腸が元気になるのだとか。
ネタ元はこれだな。
https://www.youtube.com/watch?v=82H3ddJQ6io

それでな、なんとも安い価格で売っているから
騙されてみるのもいいかと思い、本日 2000錠の瓶を買ってきたのだ。
箱からして巨大であったが、瓶の方も超圧巻。
どんだけ重病なんだと思うくらいのクスリの容量。
こんなにデカイ薬瓶を買ったのは初めてだな。

それまで服用していたその辺のビタミン剤を買うよりも 超お得だしな、
副作用もなく 無害ということなら
自分の体を実験台にして 毎日服用してみることにしたのだ。

ただ、用法の毎日30錠というのは どう考えてもおかしい量に思う。
駄菓子屋で売ってるラムネでも 毎日そんなに食えないしな。
毎日10錠程度にしておこうと思う。

悪魔神官

逆ではないのか、爆よ
苦戦しているのは ウクライナの方で
ドネツク州の要衝バフムトから撤退の可能性も出てきたと
そんな記事を見つけた。
https://mainichi.jp/articles/20230302/k00/00m/030/007000c

ロシアの攻勢は 周到なモノだろうから
ウクライナの防衛線は崩されると予想していたわけで、やはりそうなるかと思った次第なり。

悪魔神官

AI
昨今は進化を続けるAIを恐れたり 危惧したりする者が多くなった。
そりゃ軍用に転用されて人殺しの兵器となれば 恐ろしいことになるだろう。
だが、それは 使う側の問題であり AIに罪はない。

むしろ良い方向に使えば 素晴らしい世の中に変わるチャンスがある。
政治にしてもそうだ。
政治をAIがやれば、
予算の配分に 利権や私利私欲の働く要素がなくなり 必要な分野に必要な額を当てられる。
それにハニートラップに引っかかないから、諸外国の工作も受けにくい。
政治家当人や家族に対する脅しも効かないから
保身や家族親族を守るための決断ではなく 国民のための決断が可能となる。

選挙が無くなれば 企業や団体からの献金も不要となるから
献金をしてくれた企業や特定の団体に利益を齎す政治ではなく
国民が豊かになるための政治が可能となる。

つまりは 100の税金が国民のために100を使われる世界となるわけだ。

危惧するポイントは そのAIが誰かに操られたりしないかという点にあるが、
一つのAIだと そうだ。
だが、独立した複数のAIを用意すれば そうでもなくなる。
それぞれのAIに他のAIの監視をさせる役を持たせると良かろうての。

そういう意味では エヴァのマギーシステムというのは
まるで未来を見てきたかのような設定だな。

そんなことを妄想しつつ コーシーを啜る朝とす。

なんと!
全くもって逆。
ネットのニュースも様々ですね!

複数見る必要があるのだと再度認識しました。
ロシアが大量に攻め入ると、戦争専門の有識者が言ってましたし
神官様も予測しておられたので、あたまが「ん?」とはなりましたが
もっと調べ、考えて発言すべきですね。

エビオス錠
本日も倦怠感に悩まされておりますので、気になる錠剤です。

まだ職が決まってませんので、ホイホイとは買えませんが。

糖尿病の影響なのでしょうが、よし!なら動こう!
と、動いてみると具合まで悪くなるという悪循環。
運動は少ししかこなしてませぬが
少しでも気分が良いなら、サイクリングでも行くのに適した晴れ具合ですよね。

洗濯が完了したら、ブラブラと散歩くらいはせねばです。

このゲームが気になってます
リンク貼りますが見れるかどうかですけども
https://www.famitsu.com/news/amp/202303/02294607.php
犬を愛す者には、バカらしさと可愛さが混在する破壊力のあるゲームだと思いました。
持ってない機種ですけどね。Switchか何かに移植されないかなーと思います。

そんな事を思う日々ですが、リアルでは目を離した隙に
奥方犬が旦那犬に噛み付いたようですが、歯が悪いのに
そのような事をしたため、自分の歯が抜けて大量出血。
と、いう飼い主大慌て事件がありまして、飛び散った血まみれの寝具を洗うのにてんてこまいとす。

悪魔神官

犬コロのゲームか
お犬様が主人公の バカゲーの類に見えるが、
好きな者には そういうのはストライクなんだろうな。

吾輩のソースも 左巻きの毎日系であるからして中華やロシア寄りであろうしな、
報道内容が100%ホントだとは限らぬ。

マスゴミの報じるネタは 陣営という色眼鏡を通した情報ゆえ、
いつ何時も 鵜呑みに出来ぬ。
おおかたは正しいのだろうが、
話半分2割引きくらいの半身で 聞き流すのが良かろうての。

悪魔神官

ドイツの兵器メーカーが
ウクライナで戦車製造を検討 2か月以内に決定とな
ソースはココだな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd86d6fbb0e5245e692311de1371a4b9ff6198bf

おそらくウクライナの国土でも 危険度の低い西側で拠点を作るのだろうな。
ポイントは 西側諸国から「鉄道」を使って製造物資を運び込める場所。
労働者は ウクライナの避難民から募ると推測する。

そうなれば 拠点を防衛するだけの兵力も必要となるし
避難民から有志を募るのもいいが、
公にはしないカタチでNATO軍の一部が進出してくるやもしれんな。

そういう方向なら 紛争は終わりそうにないし
全ての橋を落とされたドニエプル川で
ウクライナが分断されて停戦という未来も 現実味が増してくるな。

悪魔神官

コオロギ食
知らず知らずに 日本人に食わし始めているとの話。
「ドライクリケット」という成分表示に注意という情報を得た。
ネタ元は ここだな。
https://www.youtube.com/watch?v=rhUjQOj3LBY

動画のコメント欄には、
ドライクリケットの他にも
グラリスパウダー、サーキュラーフード、シートリアといった別名称が存在するとのこと。

吾輩はチョコが大好きだが、
これから先は成分表示をしっかり確認しないとダメなようだな。
貴様らも コオロギを食わされたくなければ
成分表示には 気を付けたほうが良かろうての。

しかしな、
黙って判らんように ゴキブリを混ぜるみたいな行為をするのだから
そこからは悪意しか感じぬな。
メーカーや商品を具体的に 晒すべきだと思う次第なり。

悪魔神官

ホリエモンも
コオロギ食のごり押しに関しては、気持ち悪いと思っているようだな。
ソースはここだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ey7UsA2ypLw

ホリエモンも 動画の中で
人間様が食べるよりも ニワトリに食わせるといいと発言しておる。
もっとも ニワトリに食わせるべきという提案は 吾輩の方が 早かったようだな。

ジャンルや規模は違えど、
似た世界で メシを食っているホリエモンのような者と比較して
吾輩の発想力が互角か それ以上というのは 嬉しい事よの。

悪魔神官

今日は
AJSに新設した 水筒置きを塗装してみたのだ。
べニア板を底板にしているので、色を塗らないと なんとも貧祖でな、
艶消しの黒に塗ってみたら 市販品に近い仕上がりになったが、
何かひとつ アクセントをつけたいところだな。

悪魔神官

漢方としてのコオロギ
なんと 不妊薬の効果があり 妊婦は食べてはいけないそうだ。
ソースはこれだな。
https://www.youtube.com/watch?v=Uc_0F9KyLPQ

実に判り易いではないか。
少子化対策などと 口だけほざいては 効果のあることは何もせずに
国民にコオロギを食わせて 更に少子化を進めようなどと 笑止千万。

そんなコオロギ食の普及のため、コオロギを食べて見せた河野太郎は
責任を取って コオロギ太郎に改名するべきだな。

悪魔神官

アドバンスド大戦略
メガドライブで30年前に発売された大戦略系のゲームであるが、
作り込みとゲームバランスが最高でな、たまに遊びたくなるわけだ。

ところが最近、メガドライブ本体の調子が悪くてな、
電源を入れて15分程度暖めないと セーブとロード機能が使えないという故障が出てきた。

もともと店で売り物として出せない「難あり」の品物を
独自に修理したりなんたりで 吾輩用として使ってきた品物なわけで、
中身も外装も既にボロボロ。
もうな、正直 故障の症状がマニアックすぎて どこが悪いのか判らん。

そこでな、ちゃんと動く本体を手に入れようと 調べてみたのだが、
20年前は 1500円でも売れなかった中古品の相場が 値上がりしててな、
5000円以上は当たり前となっておる。

時の流れとは 凄いものよの。

そんな中、アマゾンを覗いているとな、
スーパーファミコン本体でメガドライブソフトが遊べるという 珍妙な機械に遭遇したのだ。
価格は格安な新品で3000円。
名称は「MD用 拡張コンバータープラス」とな。

スーパーファミコン本体なら 今でも100台以上の在庫があるのでな、
どんだけ故障しても 困ることは無かろうしな
それなら渡りに船だと思い ひとつポチってみた。

評価欄のコメントでは、良質だったメガドライブの音が
スーパーファミコンの音に変化して 珍妙らしいが、
まー それはそれ、遊べるのなら問題ない。

さーて、どんなものが届くのか 楽しみとす。

悪魔神官

つべ動画にて
電柱やマンホールを写真に撮ったら 日額1万円の報酬という
げに 怪しい動画に遭遇した。
https://www.youtube.com/watch?v=HLVEdrvUB90

老朽化した電柱やらマンホールは危険だから
画像を証として しかるべき機関に通達するらしいが、
そういうのは 住民が気が付いて報告するのが普通なのでな、怪しいわけだ。

電力と上下水道というのは 生活の基盤を支える重要なインフラなのでな、
そのデータを悪用すれば、ピンポイントで破壊することができ
効率的に 都市ひとつを丸ごと機能不全に陥れることが可能となる。

銭を積むのも 豊富なデータを急遽集めたいという意思が窺えるしな
台湾有事も近いとされることだし
中共の破壊活動の一環に利用されないとは言い切れないため
首相官邸に通報してやった次第である。

平和ボケした官邸が どう受け取るかは知らんが、
吾輩のできることは それくらいしかない。

ふふふ、中共め、
吾輩の目に留まったのが運の尽きよの。
其れ即ち ざまーみろとす。

悪魔神官

劇場版 銀河鉄道999
つべ動画にて 無料放映中とのことで 閲覧してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=G2ED14MAuDY

なんつーか、小学生の頃にテレビでやってたヤツの劇場版だな。
当時は それほど好きでもなく 見たり見なかったりしていたので、
おおかたのストーリーしか知らなかったが、
これは 簡素に完結しているから判り易いな。

あと、劇場版だからかは知らんが、
主人公の鉄郎が 美形なキャラになっているので違和感しかない。

ぶっさいくな元のキャラなほうが、吾輩は好きだし
ぶっさいくな方が 野郎なら誰しもが鉄郎になれて 楽しめると思うのだがな、
まー どういう理由かは知らんが、勝手に主人公の顔を変更するなと言いたい。

内容を一行で表すなら、「壮大なるマザコン物語」だな。
当時から 吾輩がそれほど好きになれなかった理由も そこにあるのかも判らんな。
ぶっさいくな主人公なら それもアリだろうが、
美形な場合は 気持ち悪い指数がより高まるので やはり美形にしたのは間違いだな。

そんなことを妄想しつつ そろそろ寝ようかと思う 三月も半ばの夜とす。

悪魔神官

米国株
落ちそうな兆しが見受けられる。
落ちれば 日本株にも影響が出るだろうしな、
幸い、今の吾輩は 地震を警戒していることから あんまり保有してなくてな、
暴落しても ダメージは軽微。
逆にドドンと落ちるのを待って 底かなと思える時期で仕込むが吉よの。

その時に備えて
暴落したら買う候補というものを 今のうちから探しておくのが
投資でメシを食う秘訣よの。

悪魔神官

バフムト陥落
ロシアの攻勢で 陥落は時間の問題とな。
首都モスクワの防衛のためなら 最低でもバフムトはロシア側である必要がある。
だからロシアは本気で取りに来る。

ロシアの首都モスクワの立場で 少しでもモノを考えることができたのなら
バフムトで生活しているウクライナ派は
早々に そこを離れるべきであったし 避難するに充分な時間もあった。

相手の立場に立って考えるという 日本人なら当たり前にしていることが
外国人には 決定的に足りないように感じたりもする。
同じ日本人でも そういう人は一定数居たりするが
そういう人に対しては 言葉でしっかり伝えないと理解してくれない。
人生経験を積めば 誰しも自然に身に付いていく基本的な要素に思うのだが、
同じ人間なのに 不思議なものよの。

育った文化の違いが そうさせるのか
教育の違いが そうさせるのか
それとも 魂のレベルで そういう違いが生じてくるのか そのへんは謎だな。

そんな妄想に浸る ぬるい気温の夕方とす。

悪魔神官

「MD用 拡張コンバータープラス」
ふふふ、アマゾンでポチった機械が届いた。

早速 それをスーパーファミコンに取り付けて
メガドライブソフトのアドバンスド大戦略を起動してみたのだ。

結果は すこぶる良好。
音もメガドライブ本体の時と さほど違いがない。
つーか そのまんまではないかと思う。

ただひとつ、
スーパーファミコンのコントローラーで遊ぶことになるので
30年以上慣れ親しんできた操作の違和感が半端ない。
まーそれは慣れの問題だからな、装置の欠陥ではないな。

そんなわけで、良い買い物をしたと思う 肌ぬるい夜とす。

悪魔神官

春だな、春が来た。
芽吹く植物の香りと言うか やる気に満ちた植物たちの気というか
この時期だけに感じる 春の気配を感じた。

貴様らも そんな やる気のカケラを頂くべく
おもいっきり深呼吸するが良かろうての。

悪魔神官

シリコンバレー銀行の破綻
ははは、起こったな 起こったぞ、米国株の下落確定のようだ。

リーマンショックに次ぐ規模の破綻だそうだ。月曜は米国株暴落だな。
原因は上げ過ぎた米国金利という話。
世界を操るFRBの意図的な行為ゆえ 元から計画されていた暴落なのだろう。

米国市場より先に日本市場が開くので
月曜の日本市場が どう踊らされるか 見物するのが楽しみだな。

悪魔神官

アレクサに
ふとな、思いついたことを質問してみたのだ。
たわいもない質問だが、
吾輩の生まれた日を申して その日は何曜日かと訊ねたら、
ちゃんと答えてくれて 日曜日とな。

そうか日曜日か、などと ひとしきり感心したが、
知ったところで どうなるわけでもないしな
無言のまま おもむろに コーヒーを啜った次第である。

悪魔神官

朝から市場を見物しておるが
今のところ 思ったほど下げておらぬな。
こりはお買い得だと 手を出すほどでもない感じだな。
1000円くらいは下げると思っていたが、開始1時間で400円程度の下げ。

ただ、ジリジリと下げる展開ではある。
やはり本番は 今夜の米国株がどうなるかを見てからという
そういう雰囲気にも感じるな。

そういうことなら、粘着はせずに お出掛けしてツーリングを楽しむかの。

悪魔神官

昼に
お出掛けしようとしたら 一旦下げた日経が勢いよく戻す気配でな、
なんなんだと思って眺めてて 気が付けば あと1時間で市場は終了だな。

見てたら戻す勢いも弱まり
やはり今夜の米国株の様子を見てからという雰囲気を感じるな。

もうな、せっかくお出掛けの準備を済ませてたのに
わけのわからん値動きをするなと言いたい。

まぁいい、
銀行破綻という震源地は米国なのでな、
今夜が本番だから 様子見が正解なのだろう。

悪魔神官

さて 米国株を高みの見物な夜だな
23時時点では、そんなに下げてはおらんな。
余裕なんだか知らんが、まー眠くなるまで楽しんで見物しようと思う。

今日は ウホ吉で お出掛けしたのだ。

道の駅で くっそ高い弁当を買わずに
トライアルで弁当を買ったら安く済むことに気が付いてな、
それでまぁ、味はともかく 今日は そういう方向でいこうと計画して お出掛けしたのだ。

が、
外に出てみると やたら寒くてな、
トライアルで のり弁を買ったはいいが、
先日は春を思わせる陽気だったのに 今日はしっかり防寒具を着込んでも寒くてな、
西からの風が冷たすぎて のんぴり走りを楽しめないわけだ。
それでな、
いつもの浮羽まで行かずに 途中の道の駅に寄って
なんだかなーと思いつつ 無言のまま もそもそと弁当を食って帰ったのだ。

悪魔神官

夜の米国株
安く始まることは予想どうりであったが、
開始2時間経っても上昇を続けており プラス200ドルとな。

銀行が破綻して 取り付け騒ぎの行列まで起こっているのに
プラスとか よく判らん値動きだな。
今回の破綻した銀行が関わっていた IT関連の産業は
米国が大切にしたい業種であるからして
政府が支援する話でも出ているのなら この値動きも判るが、どうだろうな。

変化があるのは 為替が円高方向へ激しく動いているくらいだな。
一日で2円も動いているから FXをやってる連中は 喜怒哀楽なんだろう。

まー正直 つまらんな、せっかく暴落を期待していたのに がっかりだ。
ガッカリしたので寝るとす。

悪魔神官

シリコンバレー銀行に続き
シグネチャー銀行が破綻したそうだ。
米国では30の銀行が取引停止状態だとか。
ネタ元は ここだな。
https://www.youtube.com/watch?v=9RpgnihnmZg

大統領が 預金は保証すると発言したとのことで さほどダウは下げなかったようだが、
銀行破綻の連鎖が始まったということなら まだまだ底が見えぬぞよ。

顧客が銀行から銭を卸しまくれば、銀行に銭がなくなるわけで
銭が無くなれば 銀行が企業に貸した銭を「返せ」と言い出しかねない。
米国で許されているのかは知らんが いわゆる「貸し剥がし」というやつだな。

それで 借りた銭の返済を急に迫られても 企業は困るわけで、
今度は運転資金に困った企業が 倒産しだすという
銀行と企業の倒産の連鎖があるかもわからん。

はてさて、どうなることやら。
そんな妄想に浸りつつ コーシーを啜る夜とす。

悪魔神官

うーむ
大きく下落することもなく 日経は のらりくらりだな。

そういや、かつてリーマンショックの時も そうだったな。
吾輩は アレを生き残った個人凍死家の1人なのだ。

夏ごろに リーマンブラザーズが倒産して、ある程度は下げた。
そこから ある程度回復したりで たいしたことは無いように思えたのだ。
それがな 年末頃から 急に底なしな感じで下がり始めたと記憶しておる。

今回も同じなんだろうな。
おおかた 最初に倒産のニュースを聞いた個人が 派手に空売りを入れるだろうしな、
相場を操ってる側からすれば それは手玉に取るチャンスなわけで
個人がカラ売した銘柄を 狙ったように踏み上げて
あげく個人が たまらず高値で買い戻して大損させた頃
ようやく 本当の暴落が始まるという そんなシナリオだな。

そのシナリオで例えるなら
今は個人が 調子に乗って空売りしまくっている 最初のステージなのかもわからんな。

悪魔神官

貧困世帯への支援で
3万円の給付とな。

若い頃に さんざん税金を持って行かれたからな、
無職の特権を行使して 頂けるものは 遠慮なく頂く。

それにしても どんどん支給額が下がってくるな。
最初の10万はエアコンを買い
次の10万は 冷蔵庫を買ったと思う。
去年の5万は AJSの購入資金に使って
今度の3万は 何に使おうかの。

一つの選択肢として
以前からドザエンジンを載せたバイクを 一台仕立ててみたいと思っていたのでな、
モンキーの社外フレームを買ってきて ドザエンジンを積んで
アジトにあるボロ部品を使って組み立てて
ボロボロのモンキーもどきを 1台作るのもいいかもな。

もう一つの選択肢としては
使っているパソコンが古くなったので
新しいパソコン購入の足しにするのも 一つの候補よの。

そんなことを考えつつ コーシーを啜り
隣の駐車場のクルマが アイドリング続けて うるさいなと思う夜とす。

悪魔神官

生きた牛の横っ腹に穴
なんつーか、世の中は いろんなことが進化しているのだな。
家畜の牛の横っ腹に 穴を開けてな、
いつでも 牛の胃袋の中を覗いたり 胃袋の中のモノを取り出したりと
そんなことを可能にする技術があるのを知った。

ネタ元はここだな。
https://youtu.be/6gbY-UIAfD0?t=122

こんなことをして 牛は痛くないのかと疑問に思うが、
穴から手を突っ込んで 胃袋をまさぐっても 暴れる様子もないので
その辺はクリアしているのだろうな。

しかし まー なんとも 可哀想な気もするが、
こういう模索や試みが 新しい時代を切り開いてゆくのだろうな、知らんけど。

悪魔神官

自賠責の更新のハガキ
それが届いたのだが、該当するナンバーの車両はアジトには無い。
首を傾げつつ ハガキの内容に目を通していたら
登録されている車両の形式が「 Z50J」とあり、モンキー系だと判った。

アジトのウホ吉でないとすれば、
考えられるのは 爆のモン吉の自賠責の事だと判った次第である。

そんなわけで、4月の2日でモン吉の自賠責が切れるそうだから
一応 爆に報告しておく。

悪魔神官

動かなくなった爆のモンキーを手入れして
ナンバー登録して 乗って遊んで5年か。
時が過ぎるのは 早いものだな。

爆のモン吉には 時速26キロで のどかな道や林道を走るという
それまで未体験の 心地よさと楽しさを教えてもらった。

自転車より少し速いくらいの速度で、景色を存分に楽しんで走るという
吾輩が勝手に「スローツーリング」と名付けた楽しみ方だな。

それが楽しめるのは カブやモンキーのようなミニバイクに許された特権よの。
大型バイクでノロノロ走ってたら 邪魔でしかないしな。

そんなことを考え コーシーを啜る 春のぬるい雨の夜とす。

5年ですか…
そりゃ色々起こって、私も老いるわけです。
あと2日程で47になり申します。
そんな歳で持病があれば、不養生しておれば入院しろと言われるほど悪化する訳で。
22日にデカイ病院に受診して「お前さん運動しなさすぎ。ストレスありすぎ。」
と、言われれば、しばらく治療入院になります。

血糖値爆上がりの理由を色々調べてもらう訳ですが
胆石以外に厄介な病気してないと良いですが。

手術となれば痛いし、生命保険も入ったばかりで
ビタ一文出ないので出費も痛いし
職は決まっておらぬし。

踏んだり蹴ったりとはこの事です。
どうも、コロナが始まってから、負の方向まっしぐらで運気が下がったように思います。

まぁぐちぐち言っても仕方ないので、入院中探検する場所などをピックアップしておきますかなー

自賠責の件、ご連絡ありがとうございます!
では、養生しまする。

悪魔神官

今日は アップリケの実験なのだ
このページの写真にあるように
AJSに水を入れるバックを設置したのはいいが、
真っ黒なデザインで なんとも 何かが足りない感じで、
ひとつアクセントが欲しいわけだ。

そこでな、
手元にあるコールマンロゴの赤いアップリケを
アイロンで貼り付けてやろうかと企てておる。

アイロンというのは小学生の時に 家の手伝いというか
興味本位で 少し体験させてもらって以来、触ったことがないのでな、
ちった 戸惑いもあるわけだ。
それで 買ってきたアイロンの能書きをしばらく眺めつつ
コーシーを啜っておる次第なり。

さーて、
では そろそろ実験を始めるとしよう。

悪魔神官

実験は失敗
ナイロン製のバックなので アイロンの能書きにあったとうり
温度を弱めて使ってみたが、まるで効果が無く失敗した。

温度を上げで実験しても良かったが、生地が融けるのもリスクなのでな、
アイロンという選択肢を中止し
接着剤を使ってみるのはどうかと、アジトにあるボンドをいろいろ調べてみたのだ。
で、候補に上がったのが ホットボンドだな。
グルーガンとも呼ばれているアレだ。

渡りに船で黒色のスティックもあったので、
ワッペンの裏に ホットボンドを ミミズが這うように塗って
それをバックの所定の場所に マスキングテープで固定して
上からアイロンを押し当てたのだ。

するとホットボンドが うまい感じに溶けて全体に広がって固まって
見事な仕上がりで アップリケの貼り付けに成功した。

これは吾輩オリジナルの試行錯誤の手法なのでな、
今後は耐久力を調べるべく ちょくちょく状態を観察してやらねばだな。

悪魔神官

ふふふ
少し外を走ってみたが、コールマンのロゴが際立って なかなか良い。
コールマンは高級ブランドでもないから、旅仕様の安価なAJSには似合っておる。

80%の写真とは違い、そこにはダサさなど 微塵も存在せず、まるで市販品の完成度。
吾輩の生み出す作品は こうでなくてはならん。
頭の中に描いた カッコイイ装備を そのまま再現できて満足だ。

それを眺めては コーシーを啜り 悦に浸る。
ひとまず 来月の画像の候補だな。

悪魔神官

昨日は AJSでツーリングしてきたのだ
2リットルのお茶のペットボトルを買ってきて
実際に水筒バックへ入れて走るという実験だな。
強度の方は 何の問題もなくクリアして 実験の方は すんなり終了した。

ツーリング自体は 田川のチロルチョコを目的としたものだったが、
行ってみると 以前 旨かった きな粉餅は売ってなくてな、
しょうがないから 自分用のおやつだけを買ってな、

腹が減ってきたので 昼食は 景色の良い場所で お弁当がいいと思い、
道の駅 英彦山に寄って 昼飯のお弁当を買おうとしたら 客が多すぎて一つも残っていない。

しょうがないから、道の駅 小石原まで足を延ばしてみたが、
そこも同様で 人が多くて お弁当系は全滅。
なんてこったと思いながら せめて温泉だけでも浸かって帰ろうと
秋月の湯へ行ってみたら そこの駐車場も満車。

人の多い時の温泉というのは 心身のんびりできぬからな、
温泉もパスして なんだかなーと思いながらアジトに帰った次第である。

もうな、どんな場所へも 日曜日は 出掛けてはダメだな。
株を休んででもいいから 平日に行くべきだと学習した そんな54歳の春である。

悪魔神官

道の駅 英彦山で買った果物
道の駅 英彦山で
グレープフルーツみたいな ソフトボールくらいの大きさの果物が売っててな、
名称を見ると「ジューシーフルーツ」などと書いてある。

なんじゃそりゃと思いつつ価格を見たら なんと3つ入りで180円。

得体の知れないオレンジ系の果物だが、生産は熊本。
農薬まみれの外国産でないのならと 一袋を180円で買って帰ったのだ。

それでな、アジトで剥いて食べてみたが、
なんとも皮が厚くてな、
固い皮の内側に 厚さ1センチくらいの ふかふかの白い綿のようなものがあってな、
それを取り除いたら ようやく果実が出てくる感じ。
実は 思ったよりも小さかったのだ。

だから安いのかと ひとりで納得しつつ 果実を食べてみたら なかなか食える。
夏みかんの酸っぱさを和らげたような味であり
これなら また買ってもいいかと思った次第である。

近いうち
ささやかな品を発送したいのですが
神官様の住所を省略化して発送しても大丈夫でしょうか?
郵便局から発送しまする。
セキュリティ上大丈夫か、一応お聞きしたく書き込みました。

悪魔神官

なに
簡略化は 問題ないぞよ、届くだろうしな。

了解です!
以前、特殊なアドレスでしたゆえ、長いので簡素化させて頂きました。
明日送りつけるです。

AJSの実物を見に行ければ!を目標にしまする。
コールマンのロゴはさぞ似合う仕様かと思うと
早よ見たいものです。

悪魔神官

コロナの次は サル痘かもな
既に日本に上陸しているとの情報を得た。
ネタ元は ここだな。
https://www.youtube.com/watch?v=-tyV3BqgQ5c

感染者との 直接の接触で感染するとのこと。
接近した対面による飛沫への長時間の曝露、
体液や飛沫で汚染された寝具等との接触によっても感染するらしいので
感染者が近くに居なくても侮れんみたいだな。

会話などを通じた 飛沫による感染を防ぐ意味では マスクもある程度 有効と思われる。

次から次から 矢継ぎ早にウイルスが襲い掛かかってくる様子からは
計画的なものを感じずにはいられないな。

悪魔神官

最近は
まーた メガドライブのアドバンスド大戦略を遊んでおるのだ。
だからココも留守にしがちだな。

30年経っても 2年に一回は 遊びたくなるから困ったもんだ。
このゲームのキャンペーンモードを進めていくと登場する
「ウラル」というマップのステージが超難関でな、
包囲された四面楚歌の状態から始まり 3倍の敵の猛攻撃を耐え凌ぎ
エースに育て上げた あまたのユニットと 考え得る戦略と戦術の全てを駆使して
押し寄せる敵をちぎっては投げ ちぎっては投げ 防戦を続ける。
どう考えても絶望しかない追い込まれた状況を耐え続けていれば、
やがて光が見えてくるわけだ。
そのわずかに見えたチャンスを生かし それを突破口にして反撃の狼煙を上げるわけだが、
それがまた 人生そのものに似ていて楽しいわけだな。

最終マップの「ドイツ」の防衛戦も 似たようなものだが、
いろいろなマップを転戦しながら 育て上げたユニットとも
これでお別れだと思うと なんだか寂しくなったりで
そのマップに辿り着いたら ゲームを終了することも多々あるな。

そんな昨今とす。

悪魔神官

ふぅ
先週末は 大阪からオヤジの妹が来たりで、
それで親類縁者8人が集って 新しく建てた墓にお参りしたり
墓の掃除をしたりで いろいろ忙しかったのだ。

で、今日は今日で天気がいいから AJSに跨り
久しぶりに リサイクルショップを巡って遊んだ。

そしたら
早速 まーたオッサンが寄ってきて話しかけてきたのだ。
AJSの水筒入れに取り付けたコールマンのアップリケの効果は抜群なようでな、
我がAJSは おっさんホイホイ度が 更に上がったようだ。

今日のお相手は 年のころは80歳くらいでな、どう見てもオッサンというよりは爺さんだな。
見た感じ 歩くのもぎこちなく もう単車には乗れない雰囲気であったが、
コールマンのロゴに気を惹かれたらしくてな、
「これでキャンプとかやってんの?」みたいな感じで話しかけてくるわけだな。
話を聞くと 爺さんもキャンプが好きで その昔 軍用の道具を揃えてキャンプを楽しんでたとか。

それでな 水筒入れのファスナーが
コールマンのブランドにしては デザインの雰囲気が違うとか ほざくわけだ。
なかなか 鋭いなと感心したので、
吾輩が勝手に製作した新製品だと暴露しようかと思ったが、
きっと中国製なんだろうと 勝手に納得してくれた。

まー 何にせよ、爺さんが吾輩のハンドメイドの作品を見て
そういう市販品が売っていると 勝手に勘違いしてくれたのは事実なのでな、
そのように感じるレベルに仕上げた吾輩としては 満足よの。

悪魔神官

リサイクルショップ巡り
買った物は4品だな。

頑丈で座り心地の良い 小型の折り畳み椅子
ちょいがるチェアー 未使用品 858円

蓋つき 石鍋シェフコレクション ホーローボウル 大中小 3個組 未使用品 110円

AMカード型ラジオ 未使用品110円

浴室で使える AM/FM防滴シャワーラジオ 未使用品 220円

以上の4品だな。

椅子は 小型ながらデザインも良く 耐久力も高くてな
キャンプでもアジト内でも末永く使えそうなので買った。

ホーローボウルは 食品の保管用だな。
角のないボウルは 洗いやすいだろうしな、蓋つきならアウトドアでも便利そうに思えた。

ラジオ類は 中身の素材やら部品やらを考えると 価格以上の価値がありそうなので購入した。
そのまま使うも良し 人にやるもよし 趣味で分解して壊すもよし だな。

悪魔神官

ちょいがるチェアー
アマゾンで検索してみたら どうやら3000円以上の価値のある品物のようだ。

店で858円で売るのだから 仕入れは300円程度だろう。
仕入れがネット流通価格の1/10だから 倒産した商店から出た品物とも推測できる。

このことから察するに コロナ由来の不景気が続き
いよいよ 商店がバタバタ潰れる段階に達したのやもしれん。

ただでさえ モノはネットで買う時代になりつつあるのでな。
これから先 店を構えて商売を始めるのなら
ネット販売に対抗できる要素があるのかを よーく考えなければな。

悪魔神官

それと本日
なにやら爆からのブツが届いた。
雑誌だな。

ビッグコミック スペリオール
機動戦士ガンダム サンダーボルトとな。

判ったぞ、
付録で付いてるジオングの頭のペーパークラフトが
吾輩に 献上したいブツというわけか。

なかなか判っておるではないか、爆よ。
吾輩がジオング好きということを知っておるようだな。

そうだな、
貴様には褒美として 吾輩が食うはずであった ブツを送るゆえ
よくよく味わって むさぼるが良い。

届きまして良かった
ジオングのペーパークラフトなどという物を付録にされたら
コレは神官様だ!と、思いまして、送りつけました。

最初に発見したのは、旦那さんですが。
喜んでもらえたらありがたいです。

送ってから入院しましたが、コロ助の影響で、面会、外泊、外出禁止なので
検査などの合間に、「看護師さんからオタク!と、ドン引きされるカレンダー」
を作成したりして、楽しく入院しております。

しかし、日に7回測る事もある血糖値や、インスリン注射などは
メインイベントなので、そこだけは痛いです。

退院したら、運動心掛けないとです。
それまでに病棟でまた伝説を作らねば(笑)

やほーなので信ぴょう性がどこまでやらですが
https://news.yahoo.co.jp/articles/85c8571342ca26d979ac7c6364d1e0a29429aa6b

コロ助ワクチン。
今更ながらに、正常な成人への推奨回数を見直しました。

基礎疾患は推奨継続ですし、病院への入院も、オミクロンまで打ってないと
入院当日に熱などあったら、隔離部屋に入院ですから
打つ線引きが難しいですが
次はサル痘ですし、色々計画されてるという説は
ありそうです。

大学病院が神経質になるくらい、コロナは酷いものだと言う事なんですが
疫病は医療従事者さんには、シャレになりませんから仕方ないのか…

それにしても、腹へった(笑)

悪魔神官

なに
入院しておったか。

ブツは定形外で送ったゆえ 自宅のポストに届くと思われる。
しかし 入院するほど容態が悪いのなら 甘い物を送るべきではなかったな。

大丈夫でござりまする
息子が ありがたく頂くでしょう。
今回の入院で、犬の世話など頑張ってくれてますゆえ。
「ありがたく食う権利」を委ねます。

仕返しのお品、いつも仕返しがくるのに、ジオング送りましたね。
ありがたやです。なんか申し訳ないですが。

入院。で、思い出すのですが、くまモン様はお元気なのかなぁと。
あと、今朝。ドザ様とイカダ氏の夢を見ました。

イカダ氏とド様(お会いしてはないので夢の中で勝手に思い込んでました)
が出て来られて、やたらど笑ってるのですよねー
ほのぼのと笑い合うだけの夢でした。

悪魔神官

さようか
イカダ氏もドザも 吾輩がメシを食う時には
ご先祖様と同じに扱い メシを前にして 遠慮なく先に食えと祈るのだ。
だから ひもじい思いはしておらぬはずだ。
もっとも 贅沢な食いもんは買わぬゆえ 質素な男メシばかりだけどな。

あと、吾輩は ギャラリーが居なくても 日頃から冗談をやるのが好きでな、
思いつくまま 変な歌を唄ってみたり 変な歩き方をしてみたり
不思議なおどりをしてみたりと
ひとりで冗談をやって ひとりで笑うみたいな感じで過ごしているから、
吾輩のそばに 目に見えぬ何かがいるとするならば きっと楽しいはずだな。

だから二人が笑っているのなら それもあり得ることだと思う次第である。

安心しました。
変な歌は私もたしなみますねー(笑)
今回の入院は、世知辛い病棟なので、冗談でも何かやらかすと
個室へ案内されるのです。
独り言が多いのを我慢してましたが、そろそろ限界なのか
もうブツブツ言ってますので、看護師さんや薬剤師さんが
変な目で見て来ますし、近寄らなくなってます。

まぁ、痛いカレンダーを作成して、貼ったりしてますし。
隙あらばゲームをしてますので、余計に怪しいかも。

しかし、我慢してるとストレスになりますので
どこかに出向いて、アホなことをしたいです。

もう、昔の病棟は無いから、どこもセキュリティで侵入する場所がないし
あまり遠くには行けないし。
明日の検査で、すい臓にガンなど無ければ、早よ出所したいです。

糖尿病講座とかをまだ3回受けねばなりませんが。

ボチボチ頑張りまするー

報告遅れました
昨日、仕返しが届いたようです。
ありがたく、2人で貪るようです。
品名がなんだったのかは、まだ報告を聞いてません。

私も神官様を見習って、ご先祖さまたちに「ゆっくり先に食べてください」を
試みようと思います。
今なら、期間限定。
健康的な病院食をゲットできるはずです。

悪魔神官

届いたか
チョコは 食べると ちこっと元気が出るのだ。
だから落ち込んだ時には 口に放り込むと吉よの。

それと 次のスレを用意した。
https://xn--dvsw2ilucysh4x6c.fc2.net/blog-entry-67.html

画像は ようやく完成した AJSの水筒入れの写真だな。
非公開コメント